このたび、本ウェブサイトにおいて利用していた外部サービス「Polyfill.io」に起因する不正スクリプト混入の影響を受け、一部の利用者の方に対して意図しないダイアログや入力画面が表示された可能性があることが判明いたしました。
現在は原因となった外部サービスの利用を停止し、不正スクリプトが実行されないことを確認しております。現時点では問題は解消しております。
本件により、利用者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
【利用者の皆様へのお願い】
本件については、本ウェブサイトを閲覧しただけでユーザー名やパスワード等の認証情報が取得されるものではありません。
一方で、2026年4月30日から6月9日までの期間中に表示された不審なダイアログや入力画面に対して、ユーザー名やパスワード等の認証情報を実際に入力した場合には、それらの情報が第三者に送信された可能性を否定できません。
そのため、影響期間中に本ウェブサイト上で表示されたダイアログや入力画面にユーザー名・パスワード等を入力された可能性のある方は、念のため当該パスワードの変更をお願いいたします。
また、同一のパスワードを複数のサービスで利用している場合には、それらのサービスについても併せてパスワードの変更をご検討ください。
【現在の状況】
・原因となった外部サービスの利用を停止しました。
・ウェブサイト上で不正スクリプトが実行されないことを確認しております。
・引き続き影響範囲の調査および再発防止策の検討を進めております。
本件に関して新たな情報が判明した場合には、本ページにて随時お知らせいたします。
利用者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
本年度の交流会ウェブを開設しました。
開催場所は、東京大学駒場キャンパス21KOMCEE Westです。数理科学研究科棟ではありませんので、ご注意ください。