講演会
現象数理学三村賞授賞式・記念講演会開催のお知らせ
- 日程
- 2022年12月9日
明治大学MIMSの俣野です.
当インスティチュートのホームページ上でお知らせしておりますように,現象数理学三村賞および現象数理学三村賞奨励賞の今年度の受賞者は,次のお二人に決まりました.
現象数理学三村賞:
柳田英二 氏 (東京大学・特任教授、明治大学・客員教授)
現象数理学三村賞奨励賞:
齋藤一哉 氏 (九州大学・准教授)
つきましては,授賞式と記念講演会を12月9日(金)にオンラインで行います.詳細は下記のとおりです.
多くの皆さまのご参加をお待ちいたしております.
明治大学先端数理科学インスティテュート
所長 俣野 博
—————
【プログラム】(2022年12月9日)
1. 14:30-14:50 授賞式
受賞者と授賞理由の紹介、賞の授与
2. 15:00-15:50 記念講演1
齋藤 一哉 氏 「昆虫の進化と折紙の数理」
3. 16:00-16:50 記念講演2
柳田 英二 氏 「非線形現象と解析学」
※ なお,17:00~17:45に招待者によるオンライン祝賀会を行います。
授賞式の視聴申し込みをした方は,引き続き視聴が可能です。
【開催方法】
Zoom社のウェビナーを使用したオンライン形式
申し込みをされた方は,視聴者として参加できます。
(参加無料)
【視聴申し込み方法と受賞理由等の詳細】
下記のURLをご覧下さい。
http://www.mims.meiji.ac.jp/award/index.html#2022
【三村賞についての説明】
明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)は、文部科学省から共同利用・共同研究拠点としての認定を受け、「現象数理学」研究の拠点として活動していますが、その活動の一環として2017年に「現象数理学三村賞」を創設しました。この賞は、数理モデルの構築・解析を通して自然や社会に現れるさまざまな現象に潜む謎を解き明かし、自然や社会を深く理解する枠組みとしての数理的視点の重要性を広く世間に伝える活動で顕著な業績をあげている研究者を表彰し、現象数理学の更なる発展を図ることを目的としています。毎年、若干名の受賞者を選び、授賞式と受賞者による記念講演会を催しています。
なお、2021年度より、三村賞の中に奨励賞を新設しました。「現象数理学三村賞」は、長年にわたる顕著な業績により当該分野の研究の流れに大きな影響を与えている方を対象としており、「現象数理学三村賞奨励賞」は、現象数理学の分野で極めて優れた成果をあげた概ね40歳以下の研究者で将来さらなる研究の発展が期待される方を対象としております。
—