セミナー

第22回 保全セミナー

投稿者
児玉 典子(日本保全学会事務局)
関連性
協賛
日程
2023年2月24日(金)9:50~17:30
概要
「DXを活用して原子力保全に変革を!」と題し目指すべき方向性や国内外の事例等を紹介します。
近年、AI、IoT、ビッグデータなどのデジタル技術を用いた新たな価値の創出や従来システムからの脱却・変革が進んでいます。
また、Society5.0が未来社会の姿として第5期科学技術基本計画で初めて提唱されており、現在ではその実現に向けた取組みが行われています。
一方で、原子力分野では、再稼働審査が遅々として進まず、原子力発電は停滞したままであり、国内の一般産業や海外原子力産業と比較するとDXの活用もあまり進んでいません。
社会の変革期において、これらの技術を活用して閉塞感を打破していくことが、基盤電源となるべき原子力が果たすべき役割と考えます。
こうした状況を踏まえ、原子力保全の変革を目指して、DXの活用に向けた理解を深めるために、
第22回保全セミナー「DX(デジタルトランスフォーメーション)を活⽤して原⼦⼒保全に変⾰を︕」を開催します。

主催

一般社団法人 日本保全学会

場所

ハイブリッド形式(東京大学武田先端知ビル武田ホール/Zoom)

参加費

正会員 25,000円,非会員 30,000円

お問い合わせ先

氏名:児玉 典子
住所:東京都台東区池之端2-7-17 井門池之端ビル7F
Eメール:seminar22__AT__jsm.or.jp
電話番号:03-5814-5430

詳細web

https://www.jsm.or.jp/event_t/15807.html